【-8kg減を2年キープ】糖質制限ダイエットを長続きさせる方法

【-8kg減を2年キープ】糖質制限ダイエットを長続きさせる方法

あなたは糖質制限に関してどんなイメージがありますか?

きっと、

  • 炭水化物が食べれない
  • あまい物が食べれない

マイナスのイメージが強い傾向にあることでしょう。

他のダイエットに挑戦しようかなと、諦めかけている人もたくさんいると思います。私もそうでした。

これからは我慢の連続か・・・。などと思っていました。

しかし、実際のところ、私は甘いものも食べますし、ごはんも食べます。

炭水化物を摂りいれながらも上手に糖質制限を行うことで、痩せることができます。

今回は、その糖質制限の方法を私の身をもって体感したことをお教えいたします。

ぜひ最後までお読みいただき、糖質制限を長続きさせるコツを無料で覚えて帰ってください。

目次

2年以上糖質制限ダイエットを長続きさせる方法│カンタン長続き!魔法のマーク

引用 https://locabo.net/

ロカボマークというのをご存じでしょうか? コンビニや、スーパーで見かけたことがある人もいると思います。

オレンジ色の線で描かれたコックのマークです。

最近では、低糖質の商品のパッケージに記載されることが増えました。

主に、お菓子などのパッケージされている商品にマークが印刷されていることが多いです。

逆に野菜や肉などの素材系の食べ物には載っていることがほぼありません。

 ワンポイントアドバイス
肉は糖質が低いです。 油分が多少あっても糖質制限中は摂り入れてOKなので、どんどん摂り入れましょう。 野菜に関しては根っこ系の野菜(大根、ニンジン、玉ねぎ)が糖質が多いです。特にじゃがいもは白米と同じくらい糖質が高いので気を付けましょう。 摂り入れるなら、根っこより上にできている野菜(キャベツ、白菜)を積極的に摂り入れましょう。
忙しくて、糖質制限の知識を吸収できない・・

そんなときは、このロカボマークがある商品を買っておけば間違いありません。

公式サイトにも詳しく載っています。  ロカボオフィシャルサイト

公式トップページ「ロカボ食の紹介」より、商品が一覧で見ることができて、

オンライン通販もできます。

ロカボごはん
ロカボごはん2

糖質35gのレンチンご飯にはびっくり! これで税抜き170円は安いです。

 ワンポイントアドバイス
通常の白米は、1杯で糖質50~60g

2年以上糖質制限ダイエットを長続きさせる方法│賢く低GI食品を選ぶ

低GI食品とは、食べても血糖値が上がりにくい食品の事です。

血糖値がゆるやか=太りにくい という考えのもと低GI食品は注目を浴びています。

炭水化物

気を付けましょう。炭水化物は基本的にGI値が高いです。

炭水化物のなかでも、そば、パスタはGI値が低いのでオススメです。

 アドバイス
塩分は、肝臓にダメージを与え、脂肪の分解力を落とします。そばを食べる際は、汁を残すか、塩分カットのめんつゆを使うことで肝臓に不可を与えないようにしましょう。 パスタは油っこいものは控えることで、血糖値の上昇を抑えることができます。葉野菜のサラダを一緒に食べることでさらに血糖値の上昇を抑えることができ、脂肪の蓄積を防ぎます。

全粒粉系はGI値が低いので全粒粉パン、全粒粉パスタなどを選びましょう。

炭水化物をどうしても食べたいときは、「脂質」を気にしましょう。例えばカツ丼は糖質と脂質のハイブリッドなので血糖値がスパイク(急に上がる)するため、太る要素しかありません。

ごはんを食べたいときは脂質を極力減らすことで、血糖値の上昇(脂肪の蓄積)を防ぎます。

野菜

先述しましたが、根菜類を減らして、葉野菜を積極的に摂り入れましょう。

高GIの根菜類を減らして、低GIの葉野菜の方を摂るようにしましょう。

低GIの葉野菜 高GIの根菜類

お菓子類

最近は、低GIと書かれたチョコがありますので、そういったものを選ぶようにしましょう。

さらにポリフェノールが高く、健康志向のチョコがオススメです。

私が毎日食べているチョコはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次