マーダーミステリーの始め方&やり方を紹介!無料で遊べるシナリオも

マーダーミステリーの始め方&やり方を紹介!無料で遊べるシナリオも

マーダーミステリーの始め方、やり方がわからない人の為に説明をしていきたいと思います。

さらに無料で遊べるシナリオもご紹介します。

目次

マーダーミステリーって?

殺人事件を推理するゲームです。

シナリオによってそれぞれ決められた役をやり、話し合いながら犯人を見つけ出します。

見つけることができたら勝ち。失敗すれば犯人の勝ちです。

>>こちらの記事で「ゲームの流れ」「遊び方」を載せています。  

マーダーミステリーの始め方

まずはシナリオを用意します。

・ブラウザ

・スマホアプリ

・ボードゲーム

と様々な媒体がありますが、一番手っ取り早いのはスマホアプリだと思います。

スマホ版アプリ 「android」「iPhone」 両方あります

スマホ版アプリ  「app store」 iPhone用

お手元のスマホで「マーダーミステリー」と検索してくださいね。

android→ Googleplay

iPhone→ AppStore

オンライン通信で最大10人以上と一緒に謎解きをします。

説明によるとアプリ内課金があるとの事ですが、僕もアプリ「マーダーミステリーJ」を入れてみましたところ無料でも遊べました。(iPhone7使用)

マッチングの方法

  • 全国検索
  • 友達検索
  • 合言葉検索

とありましたので、知っている人同士でマッチングさせることが可能

是非インストールをして、遊んでみましょう!

でもマーダーミステリーって直接人と話すんでしょ? ちょっと苦手だな…

大丈夫です! スマホ版は、チャットで話し合いができるので文字で会話ができるようになってますよ!

まずはアプリで慣れてみるっていうのは、一番いい方法かも知れませんね。

ブラウザで遊ぶ

遊べるサイト1⃣
今すぐオンラインで遊べる無料マーダーミステリーゲーム(無料マダミス)30選!https://www.bodoge-intl.com/bodoge_info/free_murder/>

Game to lifeさんより転載の許可を快くいただきました。ありがとうございます。

なんと無料で遊べるシナリオが30選もあるとのことで、これだけでもかなり長く遊べますね。

さらに

遊べるサイト2⃣

イバラユーギさんより転載の許可をいただきました!

イバラユーギとは?

大阪府茨木市を拠点に、マーダーミステリーやボードゲームを制作、公演、販売、遊戯する人です。

大阪、高槻にあるボードゲーム&マーダーミステリー「NAGAKUTSU」高槻店

大阪、梅田にあるマーダーミステリー専門店「NAGAKUTSU」梅田店

​などのオーナーだったりもします。

無料のマーダーミステリー作品があり、2~5人いればスマホでも遊べるそうで、初心者の方でも馴染やすいのではないかと思います。

インスタもありましたのでご紹介させていただきます。

https://www.instagram.com/ibarayugi/

遊べるサイト1⃣と2⃣はブラウザにシナリオが載っています。

スマホで慣れたら、仲間や家族と一緒にブラウザでやるのも楽しいと思います。

ボードゲームを購入して遊ぶ

視界的に楽なのはこのボードゲームの方だと思います。

アプリやブラウザでも勿論楽しいですが、仲間や家族と集まったときは、ボードゲームが楽しいと思います。

ボードゲームなら、

・手元のシナリオをさっと見れる

・相手の表情が見れる

・ボードがある

と臨場感を体験しやすいのでわかりやすくていいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次