S字型│抱き枕レビュー30代男性・腰痛・肩こり改善│抱き方も紹介

非公開: S字型│抱き枕レビュー30代男性・腰痛・肩こり改善│抱き方も紹介

あなたは、ちゃんと眠れてますか?

安眠して、疲れがとれていますか?

安眠効果が強いと言われる抱き枕。今回は毎日のように使用している抱き枕をレビューしてみました。

はっきり言いましょう。

抱き枕の効果は絶大です! 

抱き枕は幸せな気分になりながら、安眠ができ、疲れも取れて脳にも良いんです。

今回は3つの効果と使い方をご紹介します。

あなたがちゃんと眠れるよう、しっかり丁寧にご説明していきたいと思います!

目次

抱き枕の効果は絶大!

私は4年ほど前に抱き枕を使い始めたその日から、効果はすぐに表れました。

おかげさまで、よく眠れています。後述しますが、とても気持ちい~いんですよ!

では、抱き枕の紹介と、腰痛・肩こりになった経緯をお伝えいたします。

抱き枕の紹介と、使用者の体型

抱き枕

こちらが使用している抱き枕です。

1~2年ほど使っているので、購入時よりしぼんでいますが、まだまだしっかり使えています。

私の体型は肩回りの筋肉が多く、少し猫背気味、慢性的に肩こりで、デスクワークもするため腰痛もあります。

使用している抱き枕
  • 全長 110cm
  • カバー 100%綿タイプ
  • 形状 S字タイプ (ゆるやかなカーブ)
  • 値段 楽天さんで 2000円台 で購入

全く同じものではありませんが、形や素材が同じものを見つけました!


すっごくきもちよさそうに寝てますね~~

私はこんな人です
  • 30代男性/独身
  • 腰痛&肩こりあり(改善済み)
  • 177cm/71kg
  • 職業 サービス業/副業 ブログ運営
  • 基本的にはずっとパソコンの前に座って生活している

私は普段の姿勢が少し猫背で、デスクワークもするので腰痛・肩こりがひどいんです

抱き枕の効果

抱き枕の絶大な効果を紹介します。

抱き枕の効果①睡眠効果と疲労回復

抱き枕を抱いて寝ると、体とぴったり密着し、リラックスして眠ることができます。                   

皆さんは眠るとき何か考え事をしたりしますか?                         

僕は長年使用していて、考え事が薄れて遠のく効果があることがわかったんです。

そして横向きに眠ると体の負担や、いびきが軽減されますので

リラックス・安心効果 × 考え事が薄れる × 体の負担軽減 × 疲労回復

と睡眠期待値はかなり高めです。

そして、人間が本来持っている幸せホルモンが分泌されるので

基本的に抱き枕は誰でも合うと考えています。                     

抱き枕の効果②腰痛・肩こり改善・疲労回復

抱き枕を使うことで腰痛・肩こりが軽減されました。

実は「抱き枕」には、横向き寝で生じる肩や腰の負担を軽減し、寝姿勢を安定させる効果があるのです。なぜなら、抱きつくことで腕や脚を含む身体全体を正常な位置に保つことができるからです。

LOFTY

専門家が仰るように、抱いて寝るというのはつまり横向きで寝るということになります。

横向き寝自体が肩や腰を通常の位置に戻してくれるので、負担が少なくなるということですね。

前述したとおり、仕事以外はパソコンの前で生活をしており、さらにベッドのマットレスも腰の部分だけ重みで凹んできて、腰の痛みも強くなりました。

抱き枕を使うようになってからは自然に横向き寝している時間が増えるのと、正しい体の位置で寝れたので朝の腰や肩こりは楽になりました。

整形外科に行く時間と費用が浮きました

元々横向きで寝るということ自体が、疲労回復の効果がありますので、抱き枕を使って寝る時間が長いほど、効果は期待できます。

僕は、眠りにつくまでが早くなりました。それから「安眠」している感覚があります。

心地よい疲れで睡眠に入るときに「眠いけど、気持ちいいからもうちょっとこのままで・・」

と矛盾した考えになるときがありますよね。あの感覚になる事が増えたのです。

そして、朝は体が楽~になってて、気持ちよく目覚めれます。

抱き枕の効果③精神不安の解消、ストレスの解消

誰かと一緒にハグをすると、落ち着いたり気分がやわらいだりしますよね。

抱き枕の場合は、誰かとハグをしながら寝ているような気分になりますので不安やストレスを解消してくれます。

特に使用しているS字型は別名人型とも呼ばれ、抱いた瞬間に安心感が訪れます。

寂しさや不安が強い人・精神的ストレスが強い人にはぜひこのS字型を使ってほしいですね。


S字型抱き枕の使い方・寝方

ここからはS字型の抱き枕の使い方と、寝方をご紹介します。

私の抱き枕(S字型)です。

マクラを使って寝たいとき

水色の場所に体を置いて寝ます。そうすると、

抱き枕が邪魔にならず枕を使って眠ることができます。

↑でっぱりが邪魔にならない

抱き枕をマクラにして寝たいとき

紫色の部分に体を置いて、抱いて寝ます。すると、

でっぱりの部分が枕になり、完全密着の状態で眠ることができます。完全に密着して人と寝ているような感覚がありますので、不安やストレスが解消しやすいのは完全にこっちですね。      

私の場合は、7 : 3 で上のほうの枕を使って寝ることが多く、下の紫のタイプはお昼寝をするときに使うことが多いですね。

人によっては上下逆にしたほうが寝やすいというパターンもあります。

特に決まりはありませんので、実際にぎゅっと抱いてみて、いいなと思う方を選んでくださいね。

抱き枕の値段について

抱き枕ってどれくらい値段がするんだろう?
1回使っちゃったら、もう返品できないような気もするし・・どうしよう

そう考える人も多いと思います。

抱き枕はピンからキリまであります。中には数万円するものもございます。

では、どれを選べばよいか?

まずは低価格でスタンダードなものをオススメします。

まずは、1000~3000円程度の安価でスタンダードなもので試してみましょう!

特別な治療が必要な人でなければ、スタンダードタイプを使ってみて、合わなければL字型やいろんなものを試してみるのがベターですね。

個人的には長細いだけのストレートタイプの抱き枕も好きです。

ストレートタイプ 癖がなくて、初めての人でも抵抗なく使えるのがストレートタイプです。抱き方はシンプル。私は正直なところ、ストレートタイプも好きです。枕として使用した場合はベッドに収まらない場合があるのがデメリットです。カバーは、シンプルなものから派手なものまで、アニメのキャラクターがプリントされたものがあるので、好きなプリントを選べるのがメリットです。
評価

私が使用しているのと同じ形状、素材のものはこちらです。


S字型・流線型・人型タイプ抱いたときのフィット感。これが抜群に良いのが私が愛用しているS字型タイプです。人とハグしているような気分になり、ぎゅっと抱いた瞬間に脳と体がリラックスし、安心感が訪れます。寂しさや不安が強い人にオススメです。安価なものでも十分効果はあります。
評価

抱き枕のサイズ、形、材質について

抱き枕のサイズ

男性の方は男性用のものがございます。

が、私のように少し体が大きい人間(177cm/72kg) でも普通サイズを使えます。

糖質制限する前は、MAX82kgくらいありましたが、それでも十分使えていましたので、標準のものでも十分だと思います。

私の体型がちょうど上限あたりかと思います。調べてみると目安は、標準の大きさで180cmまでと記載されているものが多かったです。

私より体が大きい人は男性サイズの購入を考えた方がいいかもしれません。

抱き枕の形

愛用している抱き枕の最大のポテンシャルと言えば、体に密着したときの安心感、睡眠効果です。

これを最大に引き出すにはやはり、密着して寝れるS字型が一番良いでしょう。

安眠を目指すなら、横向き寝に特化したL字型もオススメです。

そして、ストレートタイプもオススメします。癖がなく、抱きここちも良いです。縦にして体の下に入れて、体をゆらゆら動かすことで、肩や腰が楽になれるストレッチもできます。

密着にこだわらず、横向きの睡眠を導入したいだけの人はストレートタイプもいいかも知れません。

タイプメリットデメリット
ストレート初心者でも使いやすい・色んなプリントから選べる枕として使うには大きい
S字型安眠効果あり・寂しさや不安から解放される寝ているときにベッドから落ちる
L字型睡眠効果が強い・枕付き少し大きい
U型横寝向きに最適・安心感場所をとる・かなり大きい
ぬいぐるみ女性向き安価だがやや丈夫さに欠ける

※筆者が愛用しているのはS字型タイプです。

抱き枕のカバー

僕が使用しているのは、カバーが綿100%なので触り心地が良いです。

素材で色々迷っちゃう人は、綿タイプにしておけば間違いありません。

物によっては綿カバーを別売りしてくれている商品もあります。

綿タイプは、夏の暑いときも冬の寒いときも一年中使えるのでオススメです!

抱き枕は洗える?

S字型やストレートタイプでも丸洗いできるものがあります!

最近の抱き枕は、丸洗いができるものが増えました。

今回ご紹介させていただいた抱き枕もすべて丸洗いができるものです。


L字やU字の抱き枕に関して

L字やU字の抱き枕に関しては、カバーは基本的には洗えます。しかし、中身はちょっと難しそうですね・・

カバーの洗濯、消臭スプレー、陰干しをすることで長く使えることができますよ!

最後に

現在の日本の事を考えると、人と合うことも難しくなっていて、より一層スキンシップが取りづらい状況になってますよね。

そんな中、抱き枕というものを使って少しでも安心して、ストレスを解消して、眠れたらいいなと思い今回レビューさせていただきました!

抱き枕は幸せホルモンの分泌を促します。抱き枕を使う事に抵抗や、恥ずかしさを感じている人は結構多いのですが、そんな事はありません!

人間には休養が必要なのです。たくさん抱いて、心地いい眠りを体感してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次