【ブログ開設1周年記念】トレンド&特化ブログの生々しいブログ収益の報告

こんにちは、むーらんです。

今回はアドセンスが受かって一周年ということで、初月~1年後までの生々しいブログの収益を報告します。

今後のブログ運営の参考になさってください。

トレンド&特化ブログの生々しいブログ収益の報告│初月~1年

※すべてアドセンスのみの収益です。

収益備考
初月103円メンターさんから1ヵ月集中講座を受ける
(教材+Skypeチャット添削 ー5万円)
2ヶ月目95円なぜかTwitterの勉強をし始める
3ヶ月目707円魔の3か月。
4ヶ月目1,597円
5ヶ月目1,426円
6ヶ月目2,083円ストレスで粘液のう胞 ※
7ヶ月目2,684円レビュー記事依頼がきた 1万文字 +10,000円
(専門校のレビュー)
8ヶ月目5,034円WebライターとしてFX記事執筆開始
9ヶ月目11,513円FX記事10記事投稿 収益手取り+47,190円
 (契約一旦終了。年末に依頼を頼まれた)
クラウドワークスで外注化開始。
10ヶ月目11,645円パチンコをやめる方法の
noteが500円で一回だけ売れた +500円
11ヶ月目11,820円Webライターとして釣りブログ テスト記事
 5000文字 +2000円(審査落ち)
12ヶ月目16,854円

じわじわと伸びてるかんじですね。。

※粘液のう胞になっちゃった事件についてはこちらをどうぞ

運営ブログは、メインがトレンドブログ、サブが特化ブログです。

ここは雑記ブログですが、アドセンスはまだ貼っていません。

未来で貼っている・・かも?

トレンドブログを書いているうちに、ジャンルにバラつきを感じたので特化ブログと雑記ブログを作り、移しました。

カテゴリーが20個以上もあった。猛省。

  • トレンドブログは207記事
  • 特化ブログは38記事
  • 雑記ブログは44記事。

全記事で289記事です。 1年間平日に1記事書いたくらいのペースですね。

ライター様に書いていただいたのは50~60記事くらい

トレンドブログはどんなジャンルを書いてる?

ジャンルは芸能人、アイドル、トレンドアイテムです。月間PV数は4万(2022年3月時点)

URLを出しちゃいます。参考にどうぞ

WordPressテーマ「Diver」自慢のボタンです。可愛いですよね。

基本的には、ニュースで自分が気になったこと×アクセスが稼げそうなネタで記事を書いてます。

ネタ元はこんな感じです。

  1. さまざまなニュースサイト
  2. ネットラジオ
  3. Amazonの雑誌(Unlimited)
  4. 急上昇ワード
  5. テレビ視聴率ランキング

Twitterのトレンドをチェックしたり、Amebaの配信サイトのチャットや、ニュースサイトのコメンロ欄なんかもよく見ています。

お笑い番組をみていて芸能人の目のクマが気になったら、検索してみる。検索結果になかったら記事を書く。YouTubeでその人の特徴や気になる部分があったら検索して、検索結果になかったら書いてみる。  と気になったこと、かつアクセスが上がりそうだと思ったら書いてます。

芸能人の見た目や、アイドルの卒業後の記事はわりとアクセスが多かったですね。具体的には、K-POP→TWICE、IZ*ONE、日本→乃木坂46、櫻坂46、AKBあたりです。

最近ではBTSが流行っているので、BTS好きのライターさんに記事を書いてもらっています。

検索ボリュームやintitle、allintitleも考慮しますが、あまり長く調べすぎると記事を書きたいと思う気持ちに少なからずブレーキがかかるので、考えない場合もあります。

なぜ自分が気になったことを書くの?
自分が気になったことでなければ、記事の投稿スピードが激減することがわかりました。それにくわえ、どこかふわふわしていて読み手に伝わらないことがわかったからです。自分が気になったら自分ごとのように伝えれる=検索意図がわかりやすい=読み手に伝わりやすいので気になったことを書くようにしています。

なので、ジャンルはバラバラです。 直帰率が高すぎるのはGoogleから評価を落とされる問題があるので、若干ジャンルを寄せてはいます。。。

特化ブログはどんなジャンル?

パソコンのOSについてです。Windows11について研究してわかったことを記事にしています。

月間PVは1万

パソコンが好きなの?
好きですね。HDDやメモリを増設して反映される瞬間が好きです。部品を買ってPCを組み立てたりするぐらいはできます。Windows歴が長く、MOD(ゲーム改造)とかやってるうちに自然にちょっと知識ができたといった感じ。一応ITの国家資格も持ってます。就職は失敗に終わったケド。。

ITブログではお宝キーワードを狙っていますが、ライバルが強くてなかなか上位表示ができません。とにかくがむしゃらにやってる感じです。

IT系はライバルが強いので上位表示が難しくはありますが、トレンドブログに比べて広告単価(CPC)が高いことがわかりました。

むー速IT版はCPCが一回のクリックで高い時300円までいくときもあります。

トレンドブログは一回のクリックで数円~高くても数十円です。差は歴然ですよね。

特化ブログのCPCは、トレンドブログのCPCに比べて常に4~5倍ほどあります。

ご存じの方も多いですが、アドセンス広告の表示は検索者によって変わります。 パソコン系の記事だとパソコンの紹介や、PC部品の広告が出るのでCPCも高くなるのでしょう。

自信のある方は、狙ってみるのもいいと思います。

記事の外注化ってどう?

慣れたら、カンタン。

そんなイメージです。私は頭はだいぶ悪い方なんです。偏差値は40もなかったと思います。地頭も悪い方です。

そんな私でもできるわけですから、記事の外注化はみんなが思ってるよりハードルは高くありません。

クラウドワークスで発注しています。クラウドワークスはユーザインタフェース(サイト設計)が優秀なんですよ。発注側の複雑な思いなどを具現化できる設計になってて、スムーズに発注することができるんですね。

どんな人を募集しているの?

ニュース記事を書いたことがある人、もしくは初心者の方

選びたいと思っているのは自分のことを知っていて、多く話せる人です。

自己紹介がしっかりできる人は、自分のことをよく知っています。セールスポイントなどもおさえているので意思疎通がとりやすいんですよね。

できるだけ得意なジャンルで書いてほしいので、多く教えてくれる人はわかりやすくてコミュニケーションもとりやすいです。

どんな記事を書いてもらってるの?

Webライターさんが経験したことや得意なこと × トレンド × アクセスが稼げそうなネタ です。

たとえば??

例えば元美容師さんだったら、最新の美容グッズとかトレンドの美容室について。または経験したこと。ドラマが好きな人だったらドラマの記事、キャストに関する記事。スポーツが好きならスポーツ関連、アイドル好きならアイドル関連。

今は実験的にいろんなジャンルの記事を書いています。まあ、見つからなければ、こちらが提供したネタで書いてもらうこともあります。

ネタを見つけたらSEOツールにかけてお宝キーワードでキーワードを構築し、記事構成をつくり、書いてもらっています。

報酬はどれくらい渡してるの?

1記事1700文字程度 500円です。

安すぎると思いましたか?安いですよね。

でも、これにはからくりがあるんです。

通常の記事作成というものはWordPressでしていただきます。画像の挿入や装飾の囲い枠など入れてもらい、出来上がったら発注者が確認し、修正してほしいところがあれば修正して、再び確認して合格なら納品。これが通常の流れです。

私の場合は違います。GoogleドキュメントというオンラインのWordのようなものに記事構成を書いたものを渡して、上書きでライターさんに書いてもらいます。

修正は基本的になくて、見出しに対する悩みを解決できていれば即効納品可能というルールにして記事の単価を極限にまで下げています。

つまり、ライターさんがやることは見出しから調べて執筆するだけということになります。

1700文字以上で検索者の意図を解決できていればとりあえずOKなので、かなりスピーディーに記事が仕上がり量もたくさん書いていただけるということになります。

Googleドキュメントにはwordpressアドオンというツールがあって、ドキュメントをそのままwordpressに投稿できるツールがあります。

ざっとみて最低限記事にできそうだな~と思ったら公開して、サーチコンソールにかけます。私がやってるのは記事構成をつくって、できたものを公開してサチコにかけるだけです。(実際にはイメージと構成を2つつくってライターさんにお渡し。)

狙ったキーワードでアクセスが来るようになったらリライトをします。もともとこれはもうアクセスが来るだろうなと思う記事は先にリライトする場合もありますね。

5記事ごとに報酬をお渡ししているので、2500円です。決済はクレジットカード。クラウドワークスではワンクリックで決済ができます。簡単ですね。

さいごに

かなりざっくりではありますが、初月~1年間の収益とブログの種類、外注化についてお話させていただきました。

始めたころは半年で収益10万を超えたる!といきこんでました。実際のところは半年で収益は2000円でした。相当ショックでしたね。周りからもそんなの無理と幾度と言われましてましたし。

でも、這いずりながら何とか5桁まではたどり着きました。

人によっては収益5桁→6桁がカンタンだったという人もいるし、難しいという人もいます。じわじわ系で伸びた私にとっては、きっと難しい方だろうな・・と漠然にそんな気がしてます。

ブログ継続のコツは当然ですが、「やめない」ことと「信じる」ことです。

長くなりましたが、ここで終わりとさせていただきます。最後までありがとうございました。

おすすめの記事