3ヶ月目のトレンドブロガーが紹介!ブログで稼げてる?悩みや失敗談も

3ヶ月目のトレンドブロガーが紹介!ブログで稼げてる?悩みや失敗談も

今回の記事では、3ヶ月目のトレンドブロガーの実態を紹介します。

・きっかけ~3ヵ月目に至るまで

・稼げてるの?

・どんな失敗があった?

以上の事をわかりやすく丁寧に解説していこうと思います。

僕はこんな人です。

記事を書いている人

名前 / むーらん

トレンドブロガー運営 3ヶ月目 4桁収入 月間5000PV 

性別年齢 / 独身男性36歳

ブログを始めたきっかけ / 社会に馴染めず起業したいと思ったため

日本のとある離島に在住

目次

3ヶ月目トレンドブロガー きっかけ~現在

きっかけはクラウドワークスの応募

もう少し僕の事を深堀りした方が読みやすいと思うので、スペックを用意しました。

スペック

社会に馴染めない × 低賃金 × 体力低い × 偏差値30以下 × 2日坊主 

資格 Word、Excel上級、シスアド初級、ヘルパー二級

病気 うつ病とギャンブル依存経験(パチンコ依存症) ※現在は2つとも克服

仕事 15歳から派遣で主に製造業の仕事、19歳から1人暮らし、24歳から新聞奨学生、26歳から福祉系の企業で社員として働く(ヘルパーや営業)IT系に転職(ブラック企業)29歳のとき鬱の発症。実家で休養&アルバイト開始

現在は父の介護、送迎をしながらバイトをして生計は助け合いながら生活しています。

僕はこのままでは苦しいまま人生を終える、また親が亡くなる前に親孝行をしたいと思い2021年の2月副業で稼ぐことを決心します。

実はブログを始める前はクラウドワークスで仕事しようとしていました。

クラウドワークスとは…

個人・法人問わず、インターネット上で業務を発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。

主な仕事内容は、データ起こし、データ入力、アンケート調査などパソコンに依存した仕事が多いです。

引用 クラウドワークス様 https://crowdworks.jp/

僕は「会議中の音声を入力する仕事」「データ入力」の4件ほど応募しました。

が、結局1件も受けずに終わってしまいました。

試験がありますと言われるとプレッシャーがかかるからです。抵抗があって、保留にしたままになってしまいました。

かと言って、クラウドワークスで副業を考えるのは悪いことではありません。僕の知り合いの人はクラウドワークスで仕事の案件をもらっています。

仲良くしてくださっているフォロワーさんで、クラウドワークスで数万稼いでる人もいらっしゃいます。

もしよければこちらもどうぞ。

あわせて読みたい

メンターさんとの出会い

副業を探すのに必死になっていた僕は「アフィリエイト」という言葉をたびたびインターネットで発見することになります。

「副業 アフィリエイト」で検索し、上位表示から何件か無料メルマガに登録しました。

数人のメンターさんと出会います。

皆さん本当にすごい人ばっかりで、今までフルタイム低賃金で働いてきた僕にとってはウン千万稼いだりするという事実に驚いてばかりでした。

億を稼ぎだす人もいましたが、この人はどうも合わないな~と思うメンターさんも多かったです。

合わないメンターさんの特徴
  • メルマガの誤字が多い
  • 夢ばかり追わせる
  • どうやって稼いだのかが全くわからない
  • 稼ぎ自慢の連続
  • 教材やコンテンツが中途半端になっている

と、キャパオーバーのメンターさんが多く、きちんとノウハウを教えてくれるかどうか不安でした。

そんな中「これが知りたい!」と思う情報を適切な量で、現実的なほどよい熱さで伝えてくれた人がいました。それが僕のメンターさんでした。

むーらん
「わかりやすい!」が決め手でした。

女性のメンターさんだったのですが、メルマガやメールで7日程やりとりした後、初心者コースを受けて1ヶ月間だけ講座を受けることになりました。

教材をがっつりノートにとり、ブログのノウハウを教えていただきました。1ヶ月の間、記事の添削もしていただきました。

ブログ開設~これまで

無事ブログも開設して、ハミングバードというテーマも設定できた僕は、せっせと記事を書いてアドセンスに10記事目くらいで合格し、現在3ヶ月が経とうとしています。

ずっと1日10~20PV(ページビュー)ぐらいだったのが、5月に作ったある記事が1日で300PVまでいき、おかげで他の記事も見られるようになって月間3000PVを獲得しました!

過去28日間とその前の28日を比べたPV数です。

記事数は現在80記事です。平均的に1日1記事のペースです。(実際は1日おきに2記事作成の間隔)

ちなみにこちらがその記事です。

むーらん
正直なところ、自分ではアクセスが上がるなんて思ってなかった。

狙い目だと思ってブログタイトルを作成するまでの流れを簡単に説明します。よかったら参考にしてください。

  1. ネタ探し Yahoo!ニュースで「アイズワンが解散」というニュースをみた
  2. ライバル調査 アイズワンの今後の活動はと調べてみたらそういうサイトが無かった
  3. タイトル作り タイトルを組んでみて、少し余ったので「なこ」も入れてみた

実際は「矢吹奈子 今後」で調べている人が多く、「なこ」と検索する人は少なかったです。

3ヶ月目トレンドブロガー トレンドブログは稼げる?

トレンドブログは、別名雑記ブログといって、流行りや物事、芸能人のニュースなどを記事にあげてアドセンス広告やアフィリエイト広告を貼り、クリックしてもらってクリック報酬や成果報酬を得ます。

僕はアドセンス広告のみ貼っています。

※いくつかAmazonの成果報酬型の広告も貼っていますが、あまり読まれていないのでその収入はありません

現在の収入は3桁といったところです。

ブログには底上げ理論というのがありまして、徐々にアクセスが上がってきています。ようやく波に乗ってきたので、夏には4桁くらいにはいくと思います。年内には1~3万円達成を目標にしています。

稼げる人と稼げない人の特徴

ずばりノウハウに基づいた記事を100記事かけるかどうか。

これにつきます。

ノウハウはメンターさんに教えていただいたものもあるので全部は教えることはできませんが

どれも1つの物事に集結します。そのノウハウとは…

「検索者の意図を読み、悩みを解決できるかどうか」にあります。

要は検索者の悩みを解消できる記事を100記事かけるか、これにつきます。

ヒットした記事が出ると、アクセスの底上げが発生します。Googleにも認められ上位の表示されるようになると徐々にサイト全体のアクセスが伸びてきます。僕のトレンドブログも徐々に伸びてきています。

あとはヒットした記事を分析したり、そこから需要の傾向を知っていくなかで自然にスキルアップしていく形になります。

大丈夫、偏差値30以下の頭の悪い僕でもここまで来れましたからどんな人でもやれるはずです。

3ヶ月目トレンドブロガーの悩み

皆さんは「魔の3ヶ月目」をご存じでしょうか?

ブログ、Twitterなど3ヶ月目にやめてしまう人が多いようです。やはり結果が出ない事が原因のようです。

皆さんも「もう疲れた・・・。」となってないでしょうか。

僕も実は「もうやめようかな・・」と思ったことがあります。

ブログが継続できない理由

成果が全く出ない状態が続くと

「教材やノウハウにかけた5万円」

「決して安くないWordpressのテーマの費用2万

「副業にかけた時間250時間」

が意味のなかったことのように思えて、無力感やプレッシャーに襲われます。

僕はノウハウ、激安ノートPC、ブログテーマ、必要な道具全部込みで10万円くらい使いました。

ブログに費やした時間はざっと250時間くらいです。

「後戻りができない」「かと言って前にも進めない」

この精神状態はかなり危険です。 

前には進む事ができます。駄目だと思ったら休暇をとってください。

実際、ストレスで重い病気にかかる人は実はかなり多いです。

ブログは「体と心が資本」です。副業をして楽になりたいのに病気になったり、鬱になったら本末転倒です。

ストレスは無視せず、ちゃんと向き合ってください。

僕みたいに後遺症が残る病気になる可能性もあります。

僕は粘液嚢胞という病気にかかりました。

むしろ、ストレスに向き合う方法を知ってから副業に取り組んでほしいくらいです。

継続の話に戻りますが、世間では9割の人が継続できないとよくききますが、ほぼ100%無理なんじゃないかぐらいに思っています。

継続するコツはたったひとつ、

信じる心があるかどうか。

僕はTwitterをやってますがたまに「300記事書いても月2000円くらいしか成果がない」というようなツイートを見かけます。

その時「僕は50記事書いてこんなにお金も使って、時間も費やしてるのにあと250記事書いても月2000円?」

と挫折したのも覚えています。

また「1ヶ月で10万の収入を手に入れた」いうツイートも見かけます。

結局、自分にはできないというプレッシャーに押されます。

ここで僕が大事にしていたのは「ちゃんとしたノウハウで100記事書いたら成功できるといった、メンターさんを信じること」でした。

おかげでわき目もふらず走ってこれました。

僕の継続のコツは「この人だ!と思う成功者を信じる」ことでした。

向き、不向きはある?

あります。

例えば僕みたいにテレビを見ない、流行りものを全く知らない、人の事を悪くいえない、といった性質がある人は、芸能ニュースを書くには不向きです。

逆にテレビが好きでドラマCM映画、芸能ニュースに興味があり流行りものに敏感な人はトレンドブログに向いていると思います。

これからトレンドブログを始めたいと思っている人へ…一口メモを贈ります。

芸能人のクセや、おかしいと思ったこと、かわいいCM、かわいいダンスなどをメモしておくといいです。その記事のパイオニアとなって上位表示しやすくなります。

3ヶ月目トレンドブロガーの失敗

僕がブログをやるにあたって失敗したこと

失敗したことリスト
  • 文章作成能力の壁
  • センスの無さ
  • 完璧主義
  • ストレス
  • パフォーマンス

・文章作成能力の壁

僕は文章作成能力がかなり低いです。もちろん作文で賞なんてとったことはありませんし、誤字も多いタイプです。

いまだに文章を作ることにプレッシャーを感じています。

この課題をクリアする方法としては「人に話すようにブログを書くこと」です。

トレンドブログでは、人が感情を移入することが多いです。

その感情をうまく掴み、共感ができる記事を書くと、記事の滞在時間が伸びます。

まずは検索して来てくれた人に話す感覚で書けば、汚くとも伝われば最初はそれでいいです。

・センスの無さ

記事を作る上で装飾や、囲み枠などみなさん器用に作ってるな~としみじみ思います。

センスのある人はアイコンとか色使いのセンスがよくて凄いと思います。

一方僕はセンスが全くなくて、学生の時は美術や図工の赤点を超える為だけに授業を受けてました。

僕の場合は、ライバルサイトももちろん見ますが、メンタル的に落ち込む事が多いので装飾はメンターさんとか、この記事を作った作者いいなと思う人を絞り込んでマネしています。

・完璧主義

実は、完璧にブログをやろうとしてしまうと途中で挫折してしまう事が多く完璧主義者はブログで成功しにくいというデータがあります。

僕もどちらかと言うと完璧主義で、崩れてしまうとなかなか立ち直れません。

・ストレス

僕はストレスに弱い人間です。人見知りで社会に馴染めないまま10年経ったら鬱病になってました。また人に指摘されたり怒られたりすると極度の反動で高熱を出します。

ストレスと向き合わずに、ブログに臨むと大変な事になります。僕はストレスで口の中を縫う手術をしました。

ここは本当によく向き合っていただきたいです。

ワンポイントアドバイス💡

「ストレスと上手に向き合える人こそがブログという仕事ができる」と言っても過言ではないです。

癒し、好きなもの、好きなアイテム、好きな素材、好きな動画、好きな画像などをしっかりリストアップして、しっかりストレスと向き合えるようにしてください。

・パフォーマンス

泳ぎ方を知らないまま泳ぐと変な力が入ってすぐにスタミナが切れます。

僕もアップアップすることが多かったです。スタミナ切れをして溺れてブログが書けなくなるなんて日常茶飯事です。

「タイトルを作ったら休憩」「見出しができたら休憩」「見出し2つめまで書けたら今日は終わり」

といった休憩や、ブログの仕事の目処をきちんと作りましょう。だらだらと変な泳ぎ方をすれば、メンタルも体調に影響して、健康を損なう危険性があります。場合によっては病気になって手術する事さえあります。

自分のパフォーマンスを知るために、「しんどい」「辛い」と思ったら手を止めて休んでください。

以上、トレンドブロガーの悩みや失敗談をアドバイスを踏まえて紹介しました。

皆さんが、どうか悲しまずに辛くならずにブログを運営できることを心からお祈り申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次