【80kg→72kg】30代男性が金森式ダイエットを実践!成功体験談

【80kg→72kg】30代男性が金森式ダイエットを実践!成功体験談

30代半ばということもあり、元々落ちにくかった体重が加速するかのように太ってしまった私が、糖質制限で-8kg痩せました。

29歳から実家で暮らすことになり、安心感からなのか多めに食べてしまうことで少しずつ確実に太っていきました。。 

それから金森式&低糖質ダイエットをして痩せるまでの経緯を紹介します!

食べていいのものなど実際に食べていたものも紹介します!

どうぞ参考になさってください。

この記事を書いている人

名前 / むーらん

ブログ運営

性別年齢 / 独身男性30代

ブログを始めたきっかけ / 社会に馴染めず起業したいと思ったため

日本のとある離島に在住

Twitter @mu_ran_net

目次

1年で金森式ダイエット-8kg減量

1年間で8kgのダイエットに成功しました。

こちらが証拠画像です。

・お酒大好き

・我慢が苦手

・お菓子大好き

・ダイエットが続かない

・内臓に脂肪がつく食べ物が大好き(揚げ物ビール)

・体力がない 参考値⇒(マラソン大会100人中 90位)

こんな僕が金森式で-8kg減量してダイエットに成功した秘訣と、方法を紹介したいと思います!

1年で金森式ダイエット-8kg減量 糖質制限のきっかけ

色々あって、6年ほど前に実家で暮らす事になりました。

当時は69kg程度だったのですが  

気づいたら

69kg⇒82kg

になってたんです!なんと13kgも体重が増えてしまったんです。

本当にびっくりしましたし、ショックでした。

4年間、色んなダイエット法を試しますが失敗することになります。

  • 食事を制限
  • ジョギング、長距離散歩
  • 筋トレメニュー
どれもダメ!必死に頑張ってるのに!なぜなんだ!(怒)

2kgまでは落ちますが、すぐリバウンドをしてしまいます。

しかも医者から軽度脂肪肝だと診断されてしまいます。

医者
むーらんさん、少しですが肝臓に脂肪がついていますね。改善していきましょう。
はい・・・。

もう他にダイエットをする方法はないだろうか・・?

そんなあるとき、Twitterで金森式ダイエットというものを発見しました。

わらにもすがる想いで金森式ダイエットを学びました。

1年で金森式ダイエット-8kg減量 金森式ダイエット

調べてみると、

金森式ダイエットというのは「糖質を断ってダイエットする」というものでした。

金森式ダイエットって?

「断糖高脂質食」といって普段の食生活から「糖質」を排除して、肉、魚、バター、MCTオイル、生クリームなどからカラダに良い「脂」を摂るダイエット法です。これを続けることで、エネルギー源が糖質から脂質へと切り替わって、カラダに蓄えられた脂肪も一緒に燃えて痩せられるんです。

https://www.vivi.tv/post184285/
油を摂り入れるダイエット。  こんなダイエット方法もあるのか。

物は試しということで始めることにしました。

1年で金森式ダイエット-8kg減量 金森式ダイエット開始

まずは食べない物と食べていい物をスマホに保存して、スーパーでスマホとにらめっこしながら糖質の低いものを選んで買い物していました。

リストをご紹介します。

食べない物リスト

  • 炭水化物(米、そば、うどん、そうめん、パスタ)
  • 果物 
  • 根菜類(じゃがいも、にんじん、ごぼう、たまねぎ)
  • 調味料 (砂糖、ソース)

食べていいものリスト

  • 肉類
  • 魚類 (イカ、タコもOK)
  • 豆腐
  • チーズ
  • 葉野菜
  • 紅茶

普段の飲み物 カフェイン編

コーヒー・・みんな好きですよね。僕も好きです。

でも実は、コーヒーには炭水化物がほんの少しだけ含まれているので糖質制限には向いていないそうです。

ほんの少しといっても極めて少ないので砂糖を入れないのであれば問題ないと勝手に決めつけて飲んでました。

ちゃんと金森式ダイエットをやりたい人は紅茶に変えてくださいね!

紅茶に生クリームを入れて飲むのは金森さんがオススメ&実践している方法です。

(紅茶は炭水化物0 + 生クリームで脂質摂取)
ペットボトルや水筒に入れて仕事場にも持っていけるので便利です。

紅茶で我慢できるなら紅茶にしたほうがいいですが、僕はコーヒーをよくのむので我慢できませんでした….

金森式ダイエットは関係ありませんが、ソイラテは脂肪肝に効くときいていたので、無調整豆乳×コーヒーでソイラテを作って会社へ持っていっていました。

1年で金森式ダイエット-8kg減量  金森式で使ってもいい調味料

金森式ダイエットでは極力、塩だけで食べてほしいとのことですが限界がありました。

僕は砂糖以外の調味料には特に気にせず使用していました。

やはり気にすべき点は、食材の方だと思ったのです。

もちろん糖を断つダイエットなのでちゃんと金森式ダイエットをやりたい人は極力塩だけで食べてください。

1年で金森式ダイエット-8kg減量  ラカントについて

砂糖が使えないのって実は大変なんです。

どうしても「甘いのが欲しいな~」と日々の生活の中で感じるのは当たり前です。

我慢ができないときは砂糖の代わりにエリスリトール、ラカントを使用していました。

主に、コーヒーやヨーグルトに入れて食べていました。

金森式ダイエットでは、ヨーグルトや牛乳は×、チーズは〇です。

僕はダイエットを開始してから4ヶ月くらいはラカント、その次にエリスリトールに変えました。

耳寄り情報💡

エリスリトールは元がとうもろこしなので糖質に関係あるのではと勝手に考えていましたので、最初はラカントを使っていましたが、エリスリトールでも血糖値の上昇はラカントと同じくらいです。血糖値に着目して考えるのであればエリスリトールでも構いません。

甘さ [ ラカント > エリスリトール ] 

値段  [ ラカント > エリスリトール ] 

エリスリトールは甘さが控えめなのでたくさん使いがちです。

その分ラカントは甘みが強いので少なくて済みます。

コスパ的には同じくらいかなと感じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次