【簡単&すぐ使える】Twitterでつぶやいた有益SEOまとめ②

【簡単&すぐ使える】Twitterでつぶやいた有益SEOまとめ②

こんにちは!むーらんです。

今回はTwitterでつぶやいた有益なツイートを分解してわかりやすく説明しています。

前回①の続き(Twitterのタイムライン順)から作成しています。

この記事を書いている人

名前 / むーらん

トレンドブロガー運営 12ヶ月目 5桁収入 月間50000PV (2022年3月当時)

性別年齢 / 独身男性30代

ブログを始めたきっかけ / 恥ずかしながら社会に馴染めず起業したいと思ったためです

日本のとある離島に在住

Twitter @mu_ran_net

フォローで実績になる有益なSEOをゲットできます♬

目次

有益SEO サブドメインの広告

サブドメインのブログと広告の注意点

サブドメインのブログについて簡単に説明します。

僕が使用しているサーバーはmixhostです。

参考URL mixhost

mixhostではサブドメインを無料で取得することができます。

メイン【https://r-l-w.com/】

       ↓

サブ【https://sub2.r-l-w.com/】 太文字の部分は好きな名前に変えれます。

  • メリット

  • 無料で開設できる
  • 本ドメインとは違うサイトとしてGoogleに認識してもらえる
  • 本ドメインのドメインパワーを引き継ぐ

  • デメリット

  • メインブログのURLがバレてしまう
  • 本ドメインのドメインパワーに依存する
サブドメインを作る目的

ブログのジャンルを絞って特化ブログにする、メインブログに関する事業の専用サイトの作成

僕の場合はメインがトレンドブログ、サブがIT専門ブログです。

こちらのサイトはマルチドメインと言って、本ドメインとは別に作ったサイトです。マルチドメインは本ドメインのドメインパワーを受け継がないのが特徴です。

完全に一つのサイトとして構築できるのが特徴ですね。ただ、サブドメインと違ってお金がかかります。ミックスホストの場合は2022年3月の時点で年間1760円です。1ヵ月あたり147円です。

サーバー代と比べるとかなり安く運営できますね!

本ドメインとジャンルが違うブログを作っていくのであれば、マルチドメインと呼ばれるサイトを開設した方がいいです。

メインブログの広告貼っちゃお!

ちょっと待ってください。

Googleによると、サブブログであっても、念のためサブブログ用にアドセンス広告の申請を行なってくださいとのことです。

そ、そうなんだ・・・

2022年2月にサブドメインで、本ドメインの広告を貼ってみましたが、きちんと表示されていたので申請しなくとも貼れる場合があるようです。 もし広告を貼ってみて表示されていない場合は問い合わせして必要に応じてアドセンス申請を行ってください。

ワンポイントアドバイス

メインブログで審査が通っているなら、アドセンスの審査基準は甘めです。基本的な事ができていれば、10記事作らなくともすぐに通過できる人が多いです。

有益SEO やりがいとSEO

SEOの基本編です。

タイトルができたら検索者をイメージしましょう。

と言われても、一体どうやって・・

タイトルからイメージします。

そうですね、最近のトレンドブログですと・・

女子のランドセルの色は赤色より紫色の方が人気!!

という記事をYahoo!ニュースで見かけました。

ランドセルはなぜ紫色が人気なの?

と、理由が気になるわけですね。

簡単にタイトルを作ると……

【なぜ?】女の子のランドセルの主流はまさかの紫色!その理由とは?

こんな感じになります。

このタイトルで狙う検索キーワードは【女の子 ランドセル 紫色 理由 なぜ】あたりですね。ここからイメージしていくわけです。

つまり、

【女の子 ランドセル 紫色 理由 なぜ】

     ↓

【ランドセルの主流が紫色になっているのはなぜ?】

と思っている人をイメージします。

僕は紙に書くことが多いです。

白い紙にペンで横線をひいて、ターゲット、ペルソナ(ターゲットをもっと絞ったもの)、検索ニーズ、潜在ニーズをすらすらと書いていきます。(潜在ニーズについては後述)

深く考えすぎずに、たんたんと書いていきましょう。そこから自然に疑問も浮かび上がってくるはずです。疑問は悩み。検索者の悩みを解消できる可能性が特大にあります。チェックしておきましょう。

タイトルからイメージすると….
  1. 20代~30代の親が主なターゲット
  2. ランドセルを買いたいと思っている人
  3. 紫色がなぜ人気なのかを知って買い物に役立てたい
  4. できれば、ブランドや値段も知りたい
  5. 子供のアレルギーの事もあるから素材を知りたい
  6. 長く使えるのかどうか
  7. 購入後のサポートは?

主なイメージ1~2はターゲット、3がメインの検索ニーズです。中には4~7のようにどのブランドいいのか、値段はどれくらいだろう、素材はどんな物?といったことも知りたい読者もいるはずです。

 検索ニーズと潜在ニーズ
メインの悩みは3、サブは4~7と分けます。3は検索ニーズ(検索需要)、4~7は検索者も気づいてない場合がある潜在ニーズと呼ばれる部分です。

潜在ニーズも記事にわかりやすく盛り込むことができれば、離脱もなくなって滞在時間が長くなる=SEOに有利=上位も目指すことができるということです。

=物販アフィリエイトにもつなげることができる💡

今回のターゲットは子供を持つ親です。子供への買い物ということで記事に対する安心感、優しい口調、信頼感が記事から感じればなおGOOD!

イメージがしっかりできれば相手の事を自分ごとのように記事を書けることができて、記事に対するあなたの満足感や充実感にもつながります。そうなると自然にやりがいもUPし次の記事に生かせれるわけですね。

有益SEO アプリについて

トレンドブログを書いている人、必見のアプリです。

忙しい中スキマ時間で情報をチェックできるアプリは最強のツールですよね。

ネタを探すのにとても重宝します。

中でもYahoo!ニュースのアプリはランキングと人気ツイートを素早くチェックできるので使えます。

参考URL Yahoo!ニュースアプリ (スマホ)

この日はロシアの戦争、めざましテレビ朝のキャスターの発表、福原愛さんの記事などがトップにあがっていました。

コメント数が大事!!

実はコメント数が肝心なんですよね。コメントが多いということはそれだけ多くの人が知りたい、聞きたい、気になることがあるということ。 つまり、検索ボリュームが大きいというわけです。

検索ボリュームのある記事を作ればアクセスが集中しやすいです。

この日、記事にできそうだな~と思ったのはお天気キャスターの林さんという方です。新お天気キャスターということで、

「どんな人?」「だれ?」「かわいい」「モデル?」「なんでめざましテレビに志望したの?」「19歳ということは高卒?」などなど疑問がたくさん出てくるわけですね。

もちろん、コメント欄から「?」がついている疑問から検索ニーズを発見することができます。実際、僕もそうやって検索ニーズを見つけています。

ネガティブワードだと「彼氏いるんじゃない?付き合ってる人は?」「どこの大学?」「親は金持ち?」などがありますね。

ありとあらゆる疑問を紙に書いてみるのが効果的です。さらに、新しい検索ニーズを発見することができるからです。

なので、ニュースサイトはコメント(読者体温)と情報(ネタ)を発見しやすく、記事の作成に役立ちます!

他にライブドアニュース、エキサイトニュースなどもよく観ています。Yahoo!ニュースにはないお宝キーワードが眠っている場合があります。それぞれチェックしておきましょう。

有益SEO Twitterは危険!稼いだツイートを見すぎない

よく見かけるのが「稼いだツイート」です。

・たった数ヶ月で50万稼いだ!

・たった1ヶ月で5万円!

これを見すぎると心が折れてしまうので気を付けましょう。危険です。

Twitterとはもともと、自身を否定してしまうような状況を強いられています。

自分も稼げるようになりたい、有名になりたいと思って運営をやるわけですが

・稼いでる人を褒めなきゃならない

・稼いでる人を否定できない

これが常に脳裏にあって、

『褒めなきゃ….タイムラインを見なきゃ….褒めなきゃ、、タイムラインを見なきゃ』

と考えるようになり、

褒める→タイムラインを見る→稼ぐツイートを見る→褒める というサイクルが目的になってしまっている人が多いようです。

いわばずっと「稼ぐツイート」を見なくてはいけない状況下に置かれるので、運営の継続を妨げられる傾向にあります。

ついつい見がち

アカウントを増やしたい人にとって、インフルエンサー(影響者)は大事な存在です。

インフルエンサーさんに好かれることやノウハウを吸収するのは大事ですが、これだと思う人を決めて受信し、発信した方が、後々他人の言葉でできたプロフィールや嘘のアカウントにならず本当の意味で影響者としての立場を確立できるはずです。

ワンポイントアドバイス💡

フォローしている人でもお金や稼ぐことに関するツイートが多い場合は、思い切ってミュート設定にする事も大切です。


今回はここまでとさせていただきます!

最後までありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次