毛穴吸引器のやり方と使い方を紹介│肌が赤くならないコツと方法も

毛穴吸引器のやり方と使い方を紹介│肌が赤くならないコツと方法も

こんにちは! むーらんです。

今回はお肌の角栓がゴッソリ取れる毛穴クリーナ/毛穴吸引機のやり方と使い方を紹介します!

方法を間違えてしまうとお肌が赤くなってしまって炎症を起こし本末転倒・・

なんて事がないように焦らずじっくり読んでいただくとうれしいです!

正しく使って毛穴の汚れ・角栓をたくさん取っちゃいましょう

すでに毛穴吸引器跡が残っちゃった! という人はこちらで対策してください。

あわせて読みたい
毛穴吸引器(毛穴クリーナー)で跡が残る原因と隠し方│隠す方法 こんにちは!むーらんです。 なぞるだけで毛穴の汚れ・角栓が取れる便利なアイテム【毛穴吸引器】 しかし、使い方を誤ると肌にあざのような跡が残っちゃいます。 実際に...
この記事でわかること
  • 毛穴吸引器の使い方
  • 毛穴吸引器で肌が赤くならないようにするコツと方法
目次

カンタンな自己紹介

カンタンな自己紹介
  • 30代男性
  • 毛穴の黒ずみと毛が気になる

毛穴吸引器のやり方│使い方を紹介!

今回使用したのはAmazonで3000円台で売られていた毛穴吸引器。

私も初めてだったのですが、毛穴の汚れや黒ずみが気になり購入して使ってみようと思いました。

\男女兼用・USB充電・LED表示・コンパクト/

毛穴吸引の流れはこちらです。

毛穴吸引の手順
  1. 蒸しタオルを顔に当てる
  2. 化粧水をしみこませたコットンを顔に3分つける
  3. 毛穴吸引器を使う
  4. 顔を洗う
  5. 化粧水をつけて毛穴を塞ぐ
  6. 吸引器の掃除 (掃除の仕方も載せています。)

この流れで使用します。

毛穴吸引初心者
実際どうやるの?

1つずつ詳しくみていきましょう。

1 蒸しタオルを顔に当てる

white towel

まずは蒸しタオルを準備しましょう。

蒸しタオルを作ろう!

蒸しタオルの作り方は簡単です!

  1. タオルを水につけて軽くしぼる
  2. 電子レンジで500W1分

(できたては熱いのでヤケドに注意してくださいね。)

5分ほど顔に当てます。

美容液をしみこませたコットンを顔に3分あてる

ボディミルクでかゆみ・肌荒れ解消!メンズも使える│実質効果を紹介

美容液をしみこませたコットンを顔(吸引する部分)に3分間あてます。

美容液持ってないんだけど・・美容液じゃないとダメなの?
美容液を持っていない人は「乳液」あるいは「とろみがある化粧水」で代用できます。
吸引する顔の表面をぬるぬるにしておくのがポイントです。

毛穴吸引器で吸引する

全ての準備が整ったので毛穴吸引器で吸引します。

むーらん
肌をなぞるように滑らせるのがコツです!

水で顔を洗う

water drop

角栓などの汚れが浮きでている可能性があるので水で顔を洗います。

きれいに角栓が取れている場合は化粧水入りのコットンで拭う程度で良いです。

化粧水を塗る

最後に重要なのが毛穴を吸引した部分に化粧水を塗ることです。

ここで放っておくと、以下のデメリットが発生します。

毛穴が広がったままになり見た目が汚くなる
汚れが入りやすくなる

しっかり化粧水を塗って毛穴を閉じてあげましょう。

保湿パックなども効果的です。

お肌の炎症の予防に特化したこちらの保湿パックがオススメです。

おすすめの保湿パック!
WHITH WHITEの保湿パック
  • コストパフォーマンス〇
  • 良心的な値段
  • 安心の国内産
  • メンズも使える
  • とってもいい香り

国内産 WHITH WHITE 保湿パック・30枚入り 1280円

むーらん
お顔全体に毛穴吸引する場合は特にオススメです!

毛穴吸引器についた汚れの取り方

毛穴吸引器についた汚れは、以下の手順で取れます。

  1. 汚れがついたキャップを外す
  2. 水で洗い流す
  3. 乾かす

汚れの量が少ない場合は綿棒で取ったあと薄い除菌シートを綿棒に巻いて取るときれいに取ることができます。

※機種によって洗い方が違うので説明書をご覧ください。

(私が使っている毛穴吸引器は、本体を水につけてはいけないタイプでした。)

毛穴吸引器のやり方│肌が赤くならないコツと方法

上手に使えなくて、肌が赤くなっちゃった。。。

毛穴吸引器は誤った使い方をすると、肌が赤くなってしまい炎症を起こしてしまいます。

お肌が赤くならないコツは2つあります。

  1. 同じところに2秒以上おかない
  2. ずらして使う

赤くなる原因①同じところに2秒以上おくとお肌に跡が残る

同じところに2秒以上おくとお肌に跡が残る危険性があります。

僕は5秒くらい吸引しちゃって、きれいに丸い跡が残ってしまいました・・・。
跡がついたらどれくらいで取れるの?
吸う力にもよりますが、僕の場合は弱の設定で5秒同じ部位に吸って
跡がついてから4日目で消えました。

同じ部位をずっと吸引しないということを覚えておきましょう。

赤くならない方法②ずらして使う

毛穴吸引器の正しい使い方は、ずらしながら吸引することです。

吸引器は肌にあててずらしながら使うことがポイント

※吸引器によってやり方は多少変わります。必ず取扱説明書を見るようお願いします。)

お肌を素早くなぞるように使うことで肌が赤くならないようにしましょう。

赤くなり跡が残ってしまった場合の対処法も紹介しています。

実際に使用した毛穴吸引器/毛穴クリーナーをご紹介!

僕が実際に使用した毛穴吸引器はこちらです。

>>xpreen USB充電式 毛穴吸引器  

私は購入するまで

毛穴吸引器・・高いんだろう~な~~。

と勝手に思っていました。

意外だったのですが、現在は2000円代でも手に入るようでお手頃価格で毛穴吸引器を買えて、とても驚きました。

購入時の値段は2499円(税込み)でした。

この商品を星で評価すると…

評価 :4/5。
星4つです。
初めて使ったけど、カンタンで使いやすかった!
良かった点

・黒ずみ・角栓がしっかり取れた!

・USBで充電して 弱・中・強 の強さで肌になぞるだけ ボタンは一つだけ という簡単な設計が良かった

・お手頃価格! とても安かった 

・女性用に作ったとあるが、メンズでも使えた

サロンのプロの女性が考えたとだけあって、使いやすさが重視された設計でした。

むーらん
小鼻の小さな毛みたいなのも一緒に取れてスッキリ!一石二鳥でした。
悪かった点

・メーカーを調べている途中だけど、どこの国のメーカーかわからない

・少し吸引力が強い気がする 

・吸引力が強いゆえに肌が赤くなりやすい

こちらの毛穴吸引器は国産のものではないようです。

弱でもそこそこの吸引力でした。

こちらの記事はここまでです。

最後までありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次