大空スバルらが配信したマーダーミステリーってどんなゲーム?遊び方などを紹介!

大空スバルらが配信したマーダーミステリーってどんなゲーム?遊び方などを紹介!

ホロライブのvtuberチャンネルよりマーダーミステリーというゲーム配信が行われました。一体どういうゲームなのでしょうか?

今回の記事では、マーダーミステリーというゲームを紹介していきたいと思います。

目次

大空スバルとは

大空スバルとは、ホロライブと呼ばれるアイドル事務所のVtuberです。

プロフィール

イラストレーター:しぐれうい氏

誕生日:7月2日

身長:154cm

2021年3月21日時点のチャンネル登録数は 79.8万人です。

2018年9月16日にデビューし、その爽やかで明るい性格と巧みな語彙力とツッコミで視聴者を楽しませてくれています。コンテンツも豊富で主にゲーム配信や企画ものを配信しています。

他、ホロライブには多数のVtuberが在籍しており、コラボ企画などもたくさんしています。

こちらの記事もあわせてどうぞ

>>>大空スバルについて詳しく紹介2021年最新版

今回の配信では、

  • 獅白ぼたん
  • 姫森ルーナ
  • 常闇トワ
  • 大神ミオ (司会)
  • 大空スバル

のメンバーで温泉旅館で起きた殺人事件をテーマにマーダーミステリーが繰り広げられました。

引用 https://www.youtube.com/watch?v=GctNU3HG2SQ&t=1357s

マーダーミステリーってなに

殺人事件を推理するゲームで、2019年あたりから流行り始めました。

基本的には、ボードゲームです。

・プレイ人数 5~9人

・プレイ時間 約3時間程度

その内の1人はゲームを進める司会を担当します。

プレイヤーは配られた役になりきって、殺人事件の推理に挑みます。

その中で一人だけ犯人役がいるので、犯人を見つけたら勝ちです。

マーダーミステリーの遊び方

ゲームの流れ

全員にシナリオが配られる プロフィール・目的などが記載されている

殺人現場の発見から

殺人現場を全員で見つけた所から始まり、それぞれ役に入り込みながらシナリオを読み進める

調査、話し合い

司会者のタイミングで話し合いのフェーズみんなで話し合いを行い、アリバイなどを確認しあう

(ここで別のカードがあり、自分以外のプレイヤーの部屋や死体の場所の近くにどんなアイテムがあるか見れて、持っておく事もできるし、全員に開示することもできる。)

※今回の配信では2人っきりで話ができるルールが設けられていました。

考察後、投票し、一人ずつ推理を披露する

犯人だと思う人物に投票し、推理を披露する

マルチエンディング

マーダーミステリーではマルチエンディングが用意されており、犯人が当たった場合、当たらなかった場合など複数のエンディングが用意されております。

商品を紹介

何度だって青い月に火を灯した

マーダーミステリー

イタリアのマフィアが舞台のもので、ボスの不可解な死を推理していくパッケージ型のマーダーミステリーです。

人気が高じてシリーズ化されてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次